【ショベルナイト】全部の話をクリアしたので情報をまとめる
ショベルナイト編(ショベルオブホープ)
- ストーリーは開始時のデモで大体明らかになっており、単純明快
- システムはショベル(シャベル?)による接近戦が中心であり、複雑ではない
- ファミコン時代のシンプルさをそのままに、ファミコン時代より少し控えめな難度になっている
プレイグナイト編(プレイグオブシャドウズ)
- ストーリーは開始時デモとは別に掘り下げがある
- ショベルナイト編より後に遊ぶことを想定されているが、損をするようなネタバレはない
- システムはシェル・パウダー・ヒューズによる爆弾が基本で、操作も複雑である
- 体力が低めでダメージによる弾かれ方が大きく、難易度は最も高い
スペクターナイト編(スペクターオブトーナメント)
- ストーリーは進行すると明らかになっていくもので、最も重い。
- 遊ぶ順序は考慮されていない(気がする)、他のエピソードのネタバレはない
- システムはダッシュ攻撃と強力な秘宝が中心で、操作は単純だが少しクセがある
- 割とゴリ押しが効く。
- 秘宝もシステムも他に比べ強力なものが多く、難易度は最も控えめ
- (2週目)意思と闇が共通になり、常に減少。回復の秘宝は不要に。
(ex.落ちてもゲージを犠牲に復帰できる服、敵の攻撃に耐えて攻撃する秘宝)
共通点
- 二週目は難易度上昇のためにチェックポイントが減る。他に仕方がなかった面もあるだろうが大雑把。
- 一周目でもチェックポイントが不足気味と感じるステージはある。
- 二週目は強制的に難易度の高いモードでやらされるため、収集物は一周目で集めないとつらい状況に追い込まれる。
- 実績の解除条件のため、一つのデータで全ての実績を解除するのは困難。