海中の瓶

クラーケンによるブログ

爆裂☆エクスプロッシャー

Splatoon2ライブ配信中に

「他のゲームでいうグレネードランチャーみたいなのが欲しいな」

ガチホコの弾みたいに着弾点で爆発するブキが追加されないかな」

とか言ってたら「エクスプロッシャー」として本当に来てしまった。

言いっぱなしも良くないと思うので、性能や使い心地を書き留めておく。

エクスプロッシャーの性能とか

爆発部分(35.0)よりも爆発前(55.0)のほうが威力は高め。妄想とは逆だった。

射程は長め。発射硬直も長め。敵や金網では爆発しない。

カタパッドに対してボムと同じように攻撃が通る。

着弾点周りの塗りはそこそこ。ブラスター系とは違い、爆発点に近いだけでは塗られない。

飛翔中の塗り跡は間隔が広すぎるのか、イカダッシュの最高速を保てないこともある。

エクスプロッシャーに対する印象

このブキは(弾道計算も含めた)エイム技術・(最高の)偏差射撃技術・味方の補助・ステージに対する知識…どれも欠けることが許されそうになく、これほど敷居が高いブキは他に無さそう。

持っている間はずっと熱風らしきものが出ており、持ち方を間違えたら火傷しそうである。