海中の瓶

クラーケンによるブログ

サーモンランの注意点とか(09/18改訂)【Splatoon2】

特に注意書きがなければ、武器名はバイト専用ブキのことを指す。

バイト専用ブキについて

「そのブキで効率良くできること」を優先的に行えるようにすると安定する。

そのブキで苦手な相手を見つけたら「カモン」で助けを求めてみるべき。

(ダイナモ)転がし待機中のインク回復力、転がしの威力、タテ振りのバクダン処理能力などが良い。

(ダイナモ)振る回数を抑えるようにすると安定してくる。

(カーボン)基本的には転がすより振ったほうが良い。

(チャージャー系)フルチャージは少し貫通する。

(チャージャー系スコープ無し)チャージキープで射程を補える。

(マニューバ系)スライドは敵インクを無視して移動できる。

(シェルター系)多段ヒットすれば高威力という行動が多い。好条件のパージは破格の強さ。

(モデラーわかば等)かなり接近しないとダメージ効率が落ちる。

スペシャルパウチについて

ハイパープレッサーは最も重要。ハコビヤで特に有効だが、他にも用途があるため無駄遣いはできない。

ジェットパックは二番目に重要。生存性向上や味方の復活、シャケの引受に使える。

スーパーチャクチは発動できないまま全滅しないように注意。

ボムピッチャーは余らせやすい。ボムが必要なオオモノシャケ二体を見つけたら使っても良さげ。

シャケについて

(ヘビ、モグラ) 誰を狙っているのかを素早く判断する。狙われてない人が処理しても良い。

(テッパン,ヘビ,バクダン) イクラコンテナに密集しないように対応。

(タワー,カタパッド,コウモリ) 放置してはいけない。

(グリル) 二匹に増えたら二箇所の高台で誘導するべき。

(キンシャケ探し) 一度ハズレを引いたら、速攻でアタリを引きに行くべき。アタリを当てないと、ハズレは開いたまま。

(ラッシュ) スーパーチャクチ持ち、ジェットパック持ちは慎重に動くべき。

(ラッシュ・ローラー)「転がし攻撃」と「転がし待機」を活用するべき。

(ハコビヤ) 状況に応じてハイパープレッサーを活用するべき。

(ドスコイ大量発生) キャノンが使える時にスペシャルを使うべきではない。

(霧) キンシャケはイクラコンテナに引きつけても良い。シグナルを活用すること。

その他

シグナルは有効に活用できるように務めるべき。見えにくい部分でダメージ効率が変わってくる。

インクがあまり気味の場合は、ボムを遠くに投げて味方の援護ができると良い。

チーム全員のゲージの数字が増えるとノルマも増える。wave3でノルマ20まで確認済み。