海中の瓶

クラーケンによるブログ

PCを新調したので書き留める(2018/10/12 追記)

前のパソコンの電源の調子が悪く、windows10の起動に1分以上かかるようになってしまったので新調することに。

ツクモのex.computerでBTOのPCを購入して、旧PCを下取りしてもらった。

 

新旧PCのスペック比較

前のパソコン

Core-Duo G3250(3.20GHz,2/2), メモリ4GB, オンボード

HDD 1TiB+HDD 1TiB, 不明なクーラーファン(うるさい)

新しいパソコン

Ryzen 7 2700X(3.7GHz,8/16), メモリ16GB, Geforce GTX 1060 6GB

SSD 250GiB(WD) + HDD 1TiB(東芝), ヒートパイプ式クーラー(CoolerMaster)

 

パーツに対するコメントとかは続きに書きます。

 

 

実際に触ってみて

スレッド数の暴力と十分なメモリのお陰で、日々の作業が非常に快適になった。

あらゆるファイルの実行が素早くなり、プチフリがなくなった。

ゲームも快適。Dead by Daylight もFullHDの最高設定で60fpsに届く。

windows10の起動時間は 元々がかなり早いため比較が難しいが、その他の読み書きで待たされる時間は 抑えられている。

 

パーツごとにもう少し詳しく

ファンやドライブがとても静かで素晴らしい。スリープさせてない状態でも昼寝できる(スリープさせるけど)

Ryzen 7 2700X(基本3.7GHz)の 4コア(8スレッド)くらいが 常に遊び気味。

動画のエンコードを速くするなら このCPUも良いが、ゲーム+ライブ配信ぐらいなら 16スレッド もいらないかも。

急いでいないのであれば、Ryzen 3000 シリーズを待つことも考慮するべき。

メモリは8GiBでは足りない。しかし、現在のメモリの値段は恐ろしく高い

FullHDで画質高めかつ60fpsで遊びたい人には GTX1060_6GB が丁度よさそう。

VRAM の使用量は 2GB+(ゲームの使用量) という感じで、GTX1060_3GB は専用メモリが簡単に不足しそうであり、オススメしがたい。

FullHD超過 or マルチディスプレイ でゲームを楽しみたいという人はGTX1070以上を買うべき。

電源の感想は思いつかない。

他のパーツを巻き込まないかどうかで選ぶべき。大きな電流が流れる都合上、他のどのパーツよりも壊れやすい性質は揺るがない。

自室に置くなら静音性は重要