海中の瓶

クラーケンによるブログ

マリオテニスAceのスイングモードや協力ミッションのメモ(2018/09/27追記)

「協力ミッションで遊びたいが、ゲーム内の説明だけでは不安」という人のためにメモを残そうと思う。

書いている時点では名前は「くらけ」、ロゼッタで世界ランキング50くらいに載っている。

 余談だが、協力ミッションをやりすぎて両腕が筋肉痛になった。

  

0.基本

USB3.0で動いているデバイスを取り外す。(JOYコンの通信に干渉するため)

JOYコンを動かすとき、肩周りを楽にし、全身を意識して振る(肩を痛めないようにするため)

1.構えを成立させる

構えが有効な時間にJOYコンをいい具合に動かすと「構え」が成立する。

構えた時間により、ショットの速さや曲がり具合などが強くなる。

2.スイングを成立させる

「構え」が成立してからJOYコンを戻すように動かすとスイングが成立する。

スイングを成立させるタイミングでボールの軌道の左右をコントロールできる。

3.成立するショットのリスト

フラット

JOYコンを傾けず、地面に対し水平に動かす

(…とゲーム内のヒントから読み取れるのだが、優先度が低いのか他のショットが暴発しやすい)

トップスピン

JOYコンを斜め上に動かす。またはラケットの正面を下に傾けて動かす。

スライススピン

JOYコンを斜め下に動かす。または正面を上に傾けて水平に動かす。

ロブショット

JOYコンを真上に動かす。ラケットの正面を下に傾けて真上に動かすと成立しやすくなる(と思う)。

ドロップショット

(要検証)JOYコンを真下に軽く動かす?JOYコンを斜め下に軽く動かす?

(執筆時点ではドロップショットが有効っぽい協力ミッションがない…)

スマッシュ

スマッシュポイント(星形の回転するマーク)付近でJOYコンが頭の上付近を通るように動かす。

(スマッシュポイントが発生しない協力ミッションでは、どうやっても打てない)

協力ミッション(テレサハンター)のメモ

ショットは元々の軌道から十分に近いテレサを狙って飛ぶ。

ぼんやり光るテレサは得点が3倍。輝くテレサの得点は調べてない。

一度にテレサを大量に倒せば、一匹あたりの得点が増加。最高で30コインを確認。

通常時、左隣の人がスイングしたあたりから「構え」が有効になる。

フィーバータイム中は構えが有効な時間が多く、構えが暴発してしまいやすい。

ランキングではパワータイプとオールラウンドタイプが優勢。

 

クリアを狙うなら、ボールを左右に打ち分けられる感覚が必要。

高得点を狙うなら、ロブショットの打ち分けも必要(特にフィーバータイムLV3)。

(トリッキータイプ)スライススピン・トップスピンを操れると、他のタイプより高得点が狙えることもある。一列のテレサを中途半端に残すようなショットなどは かえって高得点の妨げになるので注意を要する。

テレサハンター・フィーバータイムLV3でロブショット後の構えの暴発

ロブショットの後は注意を要する。ラケットを正面に戻したつもりが「構え」になってしまい、構えとスイングが逆になってしまうことがある。

元々逆で構えるものと割り切るぐらいしか解決方法がなさそう。